倒産手続き・会社の倒産相談はYTO倒産支援センターにおまかせください

freedial0120-393-391

お電話・メールでのご相談は無料です

受付時間:平日9:00 - 21:00

phone080-8813-1766

倒産の不安、ご相談ください

アドバイザー直通電話

解決事例

HOME > 解決事例 > 新潟県(サービス業):負債7000万円の...

新潟県(サービス業):負債7000万円の解決事例

<相談概要>

  • 破産管財人からキャッシングの経緯について質問がありました。
  • 破産管財人からキャッシングの状況について質問がありました。
  • 破産管財人から「キャッシングの不適切利用の疑義がある」と言われました。
  • 破産管財人から「キャッシングの不適切利用について調査する」と言われました。
  • 破産管財人から「キャッシングの不適切利用による詐欺まがいの行為である可能性がある」と指摘されました。
  • 結局、破産管財人の調査の対応で苦労することになりました。
  • 結局、破産管財人の調査で破産手続きが長引くことになりました。

 

<解決方法>

  • 倒産直前のキャッシングの利用が問題となり、対処が必要になりました。
  • 倒産直前のキャッシングの状況が問題となり、対処が必要になりました。
  • 倒産直前のキャッシングの返済が問題となり、対処が必要になりました。
  • 破産管財人から「返済意思のないキャッシングではないか?」と疑われ、対処が必要になりました。
  • 破産管財人から「詐欺まがいの行為ではないか?」と言われ、対処が必要になりました。
  • 結局、上記の対処に苦労することになりました。

 

<依頼者の声>

  • 破産管財人から「倒産直前のキャッシングに1度も返済履歴がない」と指摘されました。
  • 破産管財人から「詐欺まがいの行為ではないか?」と疑われました。
  • その結果、以下の対応が必要になりました。
  • ⇒倒産直前のキャッシング利用の状況を報告することになりました。
  • ⇒倒産直前のキャッシング利用の経緯を報告することになりました。
  • ⇒倒産直前のキャッシング利用が「詐欺まがいの行為ではない」と説明することになりました。
  • ⇒倒産直前の収支状況から「詐欺まがいの行為には当たらない」と説明することになりました。
  • ⇒「倒産直前に返済引き当ての予定があった」と説明することになりました。
  • ⇒「倒産直前の返済引き当てが予定通りにならなかった」と説明することになりました。
  • 上記を通して破産管財人に「詐欺まがいのキャッシングではなかった」と説明することになりました。
  • 結局、破産管財人の理解を得るのに苦労をすることになりました。
  • 破産申立時にキャッシングの状況報告をしていれば苦労せずに済んだと思います。
ご相談・お問い合わせ

弁護士に相談する前にやっておくべき事、それは「家族の生活を守る準備」「再起の準備」です。私たちが経験に基づいた支援を致します。

弁護士は「あなたの生活」「あなたの再起」の支援はしてくれません。

タップで発信アドバイザー直通電話