倒産手続き・会社の倒産相談はYTO倒産支援センターにおまかせください

freedial0120-393-391

お電話・メールでのご相談は無料です

受付時間:平日9:00 - 21:00

phone080-8813-1766

倒産の不安、ご相談ください

アドバイザー直通電話

解決事例

HOME > 解決事例 > 愛知県(飲食業):負債4000万円の解決...

愛知県(飲食業):負債4000万円の解決事例

<相談概要>

  • 破産管財人からクレジットカードの使途について質問がありました。
  • 破産管財人からクレジットカードの請求明細について質問がありました。
  • 破産管財人から「クレジットカードを不正利用した疑いがある」と言われました。
  • 破産管財人から「クレジットカードの不正利用について調査する」と言われました。
  • 破産管財人から「クレジットカードの不正利用が詐欺まがいの行為にあたる」と指摘されました。
  • その結果、破産管財人の調査の対応で苦労することになりました。
  • その結果、破産管財人の調査で破産手続きが長引くことになりました。

 

<解決方法>

  • 事業停止直前のクレジットカードの利用を問題視され、対処が必要になりました。
  • 事業停止直前のクレジットカードの使途を問題視され、対処が必要になりました。
  • 事業停止直前のクレジットカードの債務が漏洩してしまい、対処が必要になりました。
  • 破産管財人から「意図的な未計上ではないか?」と疑われてしまい、対処が必要になりました。
  • 破産管財人から「詐欺まがいの行為ではないか?」と言われてしまい、対処が必要になりました。
  • その結果、上記の解決で苦労することになりました。

 

<依頼者の声>

  • 破産管財人にクレジットカードの請求書が転送されて利用明細を確認された結果、詐欺まがいを疑われることになりました。
  • ⇒債権者リストにクレジットカードの債務状況を正確に記載しておくべきでした。
  • ⇒クレジットカードの利用明細を正確に報告しておくべきでした。
  • ⇒「クレジットカードの使途が不適切ではない」と証明するための資料を添付しておくべきでした。
  • ⇒「引き当て債権の予定があった」と証明するための資料を準備しておくべきでした。
  • 上記を破産管財人に報告していれば「クレジットカードの利用が支払い意思のない詐欺まがいの行為ではない」と証明できたと思います。
  • 破産申立前に上記の準備をしていれば疑われることもなかったと思います。
ご相談・お問い合わせ

弁護士に相談する前にやっておくべき事、それは「家族の生活を守る準備」「再起の準備」です。私たちが経験に基づいた支援を致します。

弁護士は「あなたの生活」「あなたの再起」の支援はしてくれません。

タップで発信アドバイザー直通電話