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  1. 計画倒産を疑われた時の対処方法についての相談

    相談内容

    • 破産管財人から「計画倒産ではないか?」と疑われました。
    • 債権者集会で債権者から「計画倒産ではないか?」と疑われました。
    • 破産管財人に「計画倒産ではない」と言っても信じてもらえず困っています。
    • 債権者集会で債権者に「計画倒産ではない」と言っても信じてもらえず困っています。
    • 破産管財人に「計画倒産ではない」と信じてもらうためにはどう対処したらいいでしょうか?
    • 債権者に「計画倒産ではない」と信じてもらうためにはどう対処したらいいでしょうか?

     

    相談内容の経緯

    • 破産管財人から「不適切な資金使途不適切な資産売却があり、これは計画倒産に当たるのではないか?」と疑われました。
    • 債権者集会で債権者から「不適切な資金使途不適切な資産売却があり、これは計画倒産に当たるのではないか?」と疑われました。
    • 意図的に不適切な資金使途をしたわけではありません。
    • 意図的に不適切な資産売却をしたわけではありません。
    • 破産管財人と債権者から「計画倒産ではないか?」と疑われてしまった時はどうしたらいいでしょうか?

     

    相談内容への回答

    • 計画倒産を疑われる行為は以下の通りです。
    1. 意図的で不適切な資金使途。
    2. 意図的で不適切な資産売却。
    • 意図的で不適切な資金使途意図的で不適切な資産売却による特定の人物への資金流出が疑われると、計画倒産を疑われます。
    • 計画倒産ではない」と証明するためには以下が必要です。
    • ①「不適切な資金使途ではない」とを証明するためには…
    • 現金元帳銀行元帳を証拠として入出金履歴から「意図的で不適切な資金使途ではなく、画倒産ではない」と明らかにする必要があります。
    • ②「不適切な資産売却ではない」と証明するためには…
    • 資産売却時の入金履歴資産売却資金の振替履歴を証拠として「意図的で不適切な資産売却ではなく、計画倒産ではない」と明らかにする必要があります。
    • 意図的で不適切な資金使途意図的で不適切な資産売却ではない」と証拠により立証できれば計画倒産の疑いを晴らせます。
    • 証拠による立証が計画倒産を疑われた時の対処方法です。

     

    *YTOは計画倒産ではない旨を立証する証拠資料の準備を支援します。

    *YTOは計画倒産ではない旨を立証する書類作成の準備を支援します。

  • 計画倒産を疑われないようにするための注意点についての相談

    相談内容

    • 計画倒産とはどのような倒産を指しますか?
    • 計画倒産の具体例を教えて下さい。
    • もし計画倒産をしてしまったら、どうしたらいいですか?
    • もし計画倒産をしてしまったら、後々で大きな問題になりますか?
    • もし計画倒産をしてしまったら、後々でどのような結果になりますか?
    • もし計画倒産をしてしまったら、後々で誰かから指摘されますか?
    • もし計画倒産をしてしまったら、後々で誰かからとがめられますか?

     

    相談内容の経緯

    • どのような行為が計画倒産に当たるのかがよくわかりません。
    • 知らずに計画倒産になってしまいそうで心配です。
    • もし知らずに計画倒産に当たる行為をしてしまった時はどうしたらいいですか?

     

    相談内容への回答

    • 計画倒産に当たる主な行為は以下の通りです。
    1. 意図的に資金隠しをおこなっての倒産。
    2. 意図的に資産隠しをおこなっての倒産。
    • 意図的な資金隠しと意図的な資産隠しをした上で倒産をすると、計画倒産と認定されます。
    • 計画倒産は違法行為に当たるため、認定された場合には免責が認められなくなります。
    • 計画倒産は場合によっては刑事事件になるため、後々でかなり大問題に発展する可能性があります。
    • 計画倒産は破産管財人による入出金の調査等で発覚します。
    • 計画倒産現金元帳銀行元帳等に記載された不適切な入出金の履歴から容易に発覚します。
    • 計画倒産は意図的な資金隠し資産隠しに起因するため、「計画倒産とは知らなかった」という抗弁は通用しません。
    • 計画倒産が発覚した場合、一般的に破産管財人による調査が長期間化します。
    • 計画倒産が発覚した場合、一般的に破産管財人から免責不許可の判定を下されます。
    • 計画倒産免責不許可になると、破産後も負債の弁済で苦しみます。
    • 破産申立免責申立の意味がなくなってしまうため注意する必要があります。

     

    *YTOは意図的な資金隠しではない」という旨を報告する準備を支援します。

    *YTOは「意図的な資産隠しではない」という旨を報告する準備を支援します。

  • 倒産前にはやってはいけないことについての相談

    相談内容

    • 倒産前にやってはいけないことは何ですか?
    • 倒産前にやってはいけないことがわからない時はどうしたらいいですか?
    • 倒産前にやってはいけないことをやってしまった時はどうしたらいいですか?
    • 倒産前にやってはいけないことをやってしまった場合は後々大きな問題になりますか?
    • 倒産前にやってはいけないことをやってしまった場合は後々どのような結果になりますか?
    • 倒産前にやってはいけないことをやってしまった場合は後々誰からとがめられることになりますか?
    • 倒産前にやってはいけないことを知らずにやってしまった時はどうしたらいいですか?

     

    相談内容の経緯

    • 倒産前にやってはいけないことがわかりません。
    • 倒産前にやってはいけないことは何ですか?
    • 倒産前にやってはいけないことをやっていそうです。
    • 倒産前にやってはいけないことをやってしまった時はどうしたらいいですか?
    • 倒産前にやってはいけないことをやってしまった時はどうなりますか?
    • 倒産前にやってはいけないことをやってしまった時の対処はありますか?

     

    相談内容への回答

    • 倒産前にやってはいけないことは主に以下の2つです。
    1. 不適切な資産売却
    2. 不適切な偏頗弁済
    • 倒産前にこの2つは絶対にやってはいけません。
    • 倒産前にこの2つをやってしまうと、破産管財人の厳しい調査で苦労することになります。
    • 倒産前にこの2つをやってしまうと、破産手続きが長期間化して苦労することになります。
    • 倒産前にこの2つをやってしまうと、免責不許可になることがあります。
    • 倒産前にこの2つをやってしまった場合、破産管財人に証拠資料にもとづいて正直に報告することが必要です。
    • 倒産前にこの2つをやってしまった場合、破産管財人にやってはいけないことと知らずにやってしまった旨を報告することが必要です。
    • 倒産前にこの2つをやってしまった場合、破産管財人に免責不許可と認定されないように誠実な対処をすることが必要です。
    • 倒産前にやってはいけないことをやってしまった場合の対処方法は破産管財人に正直に報告することです

     

    *YTOは不適切な資産売却の報告準備を支援します。

    *YTOは不適切な偏頗弁済の報告準備を支援します。

  • 破産管財人と敵対する関係になってしまった時の対処についての相談

    相談内容

    • 破産管財人の指示が曖昧な時はどうしたいいですか?
    • 破産管財人の指示が二転三転する時はどうしたらいいですか?
    • 破産管財人の指示が債権者集会ごとに変わってしまう時はどうしたらいいですか?
    • 破産管財人の指示に一貫性がない時はどうしたらいいですか?
    • 破産管財人の考えがよくわからない時はどうしたらいいですか?
    • 破産管財人の人柄が信じられない時はどうしたらいいですか?
    • 破産管財人との人間関係が維持できない時はどうしたらいいですか?
    • 破産管財人と敵対する関係になってしまった時はどうしたらいいですか?

     

    相談内容の経緯

    • 破産管財人は債権者集会における債権者の発言を鵜呑みにしています。
    • 破産管財人は債権者の不適切な調査要求を鵜呑みにしています。
    • 破産管財人は債権者の事実にもとづかない調査要求を鵜呑みにしています。
    • 破産管財人から「債権者の要求に応えるように」といつも指示をされます。
    • 破産管財人に「不適切な調査要求事実にもとづかない調査要求には対応ができない」と伝えると、いつもお叱りを受けます。
    • 破産管財人の指示に応えられない状況で困っています。
    • 破産管財人の人柄が信じられない状況になっています。
    • 破産管財人に意見したところ、良好な人間関係が維持できなくなり破産管財人と敵対関係になってしまいました。
    • 破産管財人と敵対する関係になってしまい困っています。

     

    相談内容への回答

    • 破産管財人にはさまざまな人柄の方がいます。
    • 選任された破産管財人によっては、時として良好な人間関係が維持できなくなることもあります。
    • 選任された破産管財人によっては、時として人間関係が破綻して敵対関係になってしまうこともあります。
    • 一般的な破産管財人の場合、指示が分からない時指示が不適切な時には事実にもとづいた意見をして差し支えありません。
    • しかし選任された破産管財人によっては、この事実にもとづいた意見に耳を貸してくれない場合があります。
    • さらにこの出来事をきっかけに破産管財人と敵対関係になってしまうことがあります。
    • 残念ですが破産管財人と敵対関係になってしまうと、破産手続きの終結が見通せなくなります。
    • 残念ですが破産管財人と敵対関係になってしまうと、破産手続きは長期間に及びます。
    • 残念ですが破産手続きは破産管財人の裁量によって決まってしまいます。
    • 選任された破産管財人によっては、破産手続きが思わぬ方向や思わぬ結果になってしまうことがあります。
    • 残念ですが破産管財人と敵対関係になってしまった場合、破産管財人と直接連絡等を取らずに弁護人に連絡を取ってもらうことが適当です。
    • 残念ですが破産管財人と敵対関係になってしまった場合、破産手続きが終結するまで我慢をすることも必要となります。

     

    *YTOは破産管財人の対策を支援します。

    *YTOは破産管財人に左右されない破産手続きの準備を支援します。

  • 破産管財人の指示が不適切な時の対処についての相談

    相談内容

    • 破産管財人の指示が不適切な時はどうしたらいいですか?
    • 破産手続きにおいて、破産管財人からの指示が一方的で不適切な場合にはどうしたらいいですか?
    • 破産管財人が債権者集会での債権者の不適切な発言に左右された結果、不適切な指示を求められて困っています。
    • 破産管財人に「債権者集会での債権者の発言は事実ではない」と言っても信じてもらえません。
    • 破産管財人から「事実ではないことを立証するように」と求められて困っています。
    • しかし債権者の不適切な発言は事実ではないため立証のしようがありません。
    • 破産管財人の指示が不適切な時はどうしたらいいですか?

     

    相談内容におけるYTO主任の体験談

    • 破産管財人から、債権者集会での事実にもとづかない債権者の発言にもとづいて調査を求められました。
    • 破産管財人から、債権者集会での事実にもとづかない債権者の要求にもとづいて報告を求められました。
    • 破産管財人に「事実にもとづかない債権者の発言・要求であるため対応ができない」と申し出ても信じてもらえませんでした。
    • 破産管財人から理不尽かつ不適切な指示を求められて困りました。

     

    相談内容への回答

    • 破産管財人が債権者集会での債権者の不適切な発言に左右された結果、破産管財人から不適切な指示を求められることがあります。
    • この場合は破産管財人に「債権者集会での債権者の不適切な発言事実にもとづかない発言である」と強く主張しなければいけません。
    • 強く主張をしないと、破産管財人が債権者集会での債権者の不適切な発言を「適切」と判断してしまう可能性があります。
    • 強く主張をしないと、破産管財人が債権者集会での債権者の事実にもとづかない発言を「事実」と認識してしまう可能性があります。
    • 破産管財人に債権者の不適切な発言であること事実にもとづかない発言であることを強く主張しても差し支えありません。
    • 強く主張をしなければ破産管財人が事実誤認をしてしまう可能性があるため、弁護士からもこの点を強く主張してもらう必要があります。
    • 破産管財人は時として債権者の発言に左右されて不適切な指示をすることがあるため、破産管財人の指示が不適切な場合には事実を主張することをためらわない必要があります。
    • 破産管財人に事実を主張することが破産手続きで問題になることはありません。

     

    *YTOは債権者集会の対策・準備を支援します。

    *YTOは破産管財人の対策・準備を支援します。

  • 破産管財人とのコミュニケーションの仕方についての相談

    相談内容

    • 破産管財人とうまくコミュニケーションができないとどうなりますか?
    • 破産管財人とうまくコミュニケーションができないと、困ったことになりますか?
    • 破産管財人とうまくコミュニケーションができないと、債権者集会で困ったことになりますか?
    • 破産管財人とうまくコミュニケーションができないと、債権者集会の回数を重ねることになりますか?
    • 破産管財人とうまくコミュニケーションができないと、破産手続きに時間がかかることになりますか?
    • 破産管財人とうまくコミュニケーションができないと、破産手続きが1年以上になったりしますか?
    • もし破産管財人とうまくコミュニケーションができない時はどうしたらいいですか?

     

    相談内容におけるYTO主任の体験談

    • 破産管財人からの指示が余りにも多岐に渡ったため、破産管財人とうまくコミュニケーションが取れなくなりました。
    • 破産管財人からの指示が余りにも細かかったため、破産管財人とうまくコミュニケーションが取れなくなりました。
    • 破産管財人からの指示が突然変わったため、破産管財人とうまくコミュニケーションが取れなくなりました。
    • その結果、破産管財人からの指示に不信感を持つようになりました。

     

    相談内容への回答

    • 破産管財人は裁判所が選任するため、破産申立人は破産管財人を選ぶことはできません。
    • 破産管財人は裁判所が選任するため、破産申立人は破産管財人の指示に従わざるを得ない状況になります。
    • 破産管財人の弁護士の性格人柄等によりその任の進め方に違いが生じることが多々あります。
    • 破産管財人によっては破産手続きで非常に苦労します。
    • 破産管財人によっては破産手続きが長期間化します。
    • 破産管財人によってはうまくコミュニケーションが取れずに苦労します。
    • 破産管財人とうまくコミュニケーションが取れない場合は、弁護人である弁護士に事前に指示内容指示詳細を確認してもらう必要があります。
    • 破産管財人の指示が突然変わって困った場合は、弁護人である弁護士に事前に文書による指示要請を求めてもらう必要があります。
    • 破産管財人の指示に不信感を持つようになってしまった場合は、弁護人である弁護士に事前に破産管財人との確認連絡を密にとってもらうことが必要です。
    • 破産管財人とのコミュニケーションがうまく取れない場合は、弁護人である弁護士に破産管財人とのコミュニケーションを密に取ってもらうしか対処方法はありません。
    • これがコミュニケーションを取れない破産管財人に対する一般的な対処方法です。

     

    *YTOは破産管財人の指示対策の書類準備を支援します。

    *YTOは破産管財人の指示対策の資料準備を支援します。

  • 倒産の決断ができない時の対処の仕方についての相談

    相談内容

    • 倒産の決断ができない時はどうしたらいいですか?
    • 倒産の決断ができないと、倒産をする時に苦労しますか?
    • 倒産の決断ができないと、お金のトラブルで苦労しますか?
    • 倒産の決断ができないと、債権者とのトラブルで苦労しますか?
    • 倒産の決断ができないと、倒産準備で苦労しますか?
    • 倒産の決断ができないと、どのような事柄で苦労しますか?

     

    相談内容におけるYTO主任の体験談

    • 倒産の決断ができなかった結果、倒産前に必要以上に苦労しました。
    • 倒産の決断ができなかった結果、精神的に追い込まれました。
    • 倒産の決断ができなかった結果、お金のトラブル支払督促取立)で必要以上に苦労しました。
    • 倒産の決断ができなかった結果、債権者とのトラブル差押未払金請求訴訟)で必要以上に苦労しました。
    • 倒産の決断ができなかった結果、倒産準備をスムーズに進められずに必要以上に苦労しました。

     

    相談内容への回答

    • 倒産の決断ができない時は3か月~6か月先までの経営展望を客観的に見つめましょう。
    1. 3か月以内に売り上げが回復する見込みがあるか否か?
    2. 3か月以内に追加の借入で運転資金の確保ができるか否か?
    3. 6か月以内に債務を縮小する見込みがあるか否か?
    • これらの展望が持てない場合、その瞬間が倒産を考え始めるタイミングかもしれません。
    • これらの展望が持てない場合、その瞬間が倒産を判断するタイミングかもしれません。
    • 倒産の決断をするか否かは客観的に判断をしましょう。
    • これらの展望を根拠に倒産の決断をすれば、客観的な基準で判断できます。
    • これらの展望を根拠に倒産の決断をすれば、適切なタイミングで倒産できます
    • これらの展望を根拠に倒産の決断をすれば、倒産の苦労が軽減できます。
    • 倒産の決断ができない時は客観的な基準によって状況を分析し、倒産のタイミングを逸しないように注意する必要があります。

     

    *YTOは早い時期の倒産の決断を支援します。

    *YTOは適切なタイミングでの倒産の決断を支援します。

  • 倒産の決断の仕方が分からない時の対処についての相談

    相談内容

    • 倒産の決断の仕方がわからない時はどうしたらいいですか?
    • 倒産の決断の仕方を教えてくれるところはありますか?
    • 倒産の決断の仕方は難しいですか?
    • 倒産の決断はいつから何をすればいいのですか?
    • 倒産の仕方がわからないままで倒産の準備はできますか?
    • 倒産の仕方がわからないままで倒産をするとどうなりますか?

     

    相談内容におけるYTO主任の体験談

    • 倒産の決断の仕方を知らなかったので、倒産の準備で苦労をしました。
    • 倒産の決断の仕方を知らなかったので、倒産費用の準備で苦労をしました。
    • 倒産の決断の仕方を知らなかったので、倒産後の生活準備で苦労をしました。
    • 倒産の決断の仕方を知らなかったので、債権者とのトラブルで苦労をしました。
    • 倒産の決断の仕方を知らなかったので、倒産の不安が大きくなりました。
    • 倒産の決断の仕方を知らなかったので、倒産の心配が大きくなりました。

     

    相談内容への回答

    • 倒産の決断の仕方は難しくありませんでした。
    • 倒産の決断の仕方とは、倒産を決断すべきタイミングを間違えずにきちんと見極めることでした。
    • 経営継続の資金繰りが不可能となるタイミングを、間違えずにきちんと見極めることでした。
    • 経営継続の意欲がなくなったタイミングを、間違えずにきちんと見極めることでした。
    • 経営継続の自信がなくなったタイミングを、間違えずにきちんと見極めることでした。
    • 経営継続が不可能と思い始めたタイミングを、間違えずにきちんと見極めることでした。
    • このタイミングを見極めることこそが、倒産の決断の仕方でした。
    • このタイミングを客観的に判断することが、倒産の決断の仕方でした。
    • このタイミングの見極めを間違えると、適切な倒産のタイミングを逸することになるので注意が必要でした。
    • このタイミングの見極めを間違えると、キャッシュアウトを起こすことになるので注意が必要でした。
    • このタイミングの見極めを間違えると、資金捻出の苦労が大きくなるので注意が必要でした。
    • このタイミングの見極めを間違えると、倒産準備での苦労が大きくなるので注意が必要でした。
    • このタイミングを客観的に判断し、早い時期に倒産を決断することが倒産の決断の仕方でした。

     

    *YTOは倒産の決断を支援します。

    *YTOは倒産の準備を支援します。

  • 倒産の決断が遅くなった時の対処についての相談

    相談内容

    • 倒産の決断ができません。
    • もし倒産の決断が遅くなってしまった場合、どうなりますか?
    • もし倒産の決断が遅くなってしまった場合、キャッシュアウトは起きますか?
    • もし倒産の決断が遅くなってしまった場合、手元資金はなくなりますか?
    • もし倒産の決断が遅くなってしまった場合、支払はできなくなりますか?
    • もし倒産の決断が遅くなってしまった場合、お金で苦労することになりますか?
    • もし倒産の決断が遅くなってしまった場合、債権者とトラブルになりますか?

     

    相談内容におけるYTO主任の体験談

    • 倒産の決断が遅くなってしまい、資金不足で苦労することになりました。
    • 倒産の決断が遅くなっていまい、キャッシュアウトが起きてしまいました。
    • ⇒キャッシュアウトが原因で、給料の支払いができなくなりました。
    • ⇒キャッシュアウトが原因で、租税公課の支払いができなくなりました。
    • ⇒キャッシュアウトが原因で、借入金の返済ができなくなりました。
    • ⇒キャッシュアウトが原因で、買掛金の支払いができなくなりました。
    • 倒産の決断が遅くなってしまい、債権者と間にお金のトラブルが生じてしまいました。

     

    相談内容への回答

    • 倒産の決断が遅くなると、債権者から取立を受けることがあります。
    • 倒産の決断が遅くなると、債権者から訴訟を起こされることがあります。
    • 倒産の決断が遅れて債権者と取立訴訟のトラブルが生じると、さらなるキャッシュアウトが生じます。
    • さらなるキャッシュアウトが生じると、倒産手続き費用の準備ができなくなります。
    • その結果、倒産前のお金の苦労が大きくなります。
    • さらなるキャッシュアウトが生じると、倒産後の生活費の準備もできなくなります。
    • その結果、倒産後のお金の苦労も大きくなります。
    • キャッシュアウトが起きると負の連鎖が生じてしまい、さらにお金で苦労することになります。
    • 倒産の決断が遅くならないように注意する必要があります。
    • 倒産の決断が遅くなる原因は倒産への恐怖心です。
    • 倒産の決断が遅くなる原因は倒産からの現実逃避です。
    • 倒産が遅れてしまった場合も、倒産を怖がらず倒産と向き合う必要があります。
    • 手遅れになる前に、倒産を怖がらず倒産と向き合う必要があります。
    • 倒産の決断が遅れてしまった場合も、キャッシュアウト取立訴訟を恐れずに倒産の準備倒産後の生活費の準備を進めることはできます。
    • 勇気をもって倒産と向き合うことが倒産の決断が遅くなってしまった時の対処方法になります。

     

    *YTOは倒産の決断を支援します。

    *YTOは倒産決断後の倒産準備を支援します。

  • 取引停止処分の対処についての相談

    相談内容

    • 資金不足から手形小切手の不渡りを出してしまいました。
    • 6か月以内に2回目の手形小切手の不渡りを出してしまいました。
    • その結果、金融機関から取引停止処分を受けてしまいました。
    • しかし金融機関から取引停止処分を受けた時の対処方法がわかりません。
    • 金融機関から取引停止処分を受けた時の対処方法がわからないため困ったことになりました。
    • 金融機関から取引停止処分を受けた時の対処方法を教えて下さい。

     

    相談の経緯

    • 取引停止処分を受けたことで、振出し済の手形小切手がすべて使用できなくなりました。
    • 金融機関との当座取引ができなくなりました。
    • 金融機関との貸出取引ができなくなりました。
    • 取引停止処分を受けたことで、支払決済ができなくなりました。
    • 取引停止処分を受けたことで、取引先から取立を受けることになりました。
    • 取引停止処分による取立の対処が上手くできずに困っています。
    • 取引停止処分による取立で精神的に耐えられない状況になっています。
    • 取引停止処分による取立への対処方法があれば教えて下さい。

     

    相談の要点

    • 取引停止処分への対処は、手形・小切手の不渡りを出さないことに尽きます。
    • 取引停止処分への対処は、運転資金の確保に尽きます。
    • 金融機関から取引停止処分を受けると、取立を受けることになります。
    • 取引先からの取立を受けると、会社と代表者の信用度がなくなり経営継続が難しくなります。
    • ⇒取引停止処分を受けることが分った時が倒産を考え始めるタイミングです。
    • ⇒取引停止処分を回避できなくなった時が事業停止を考えなければならないタイミングです。
    • この倒産事業停止を考えることが取引停止処分への対処方法です。
    • 1回目の手形小切手の不渡りでは取引停止処分にはなりません。
    • 2回目の手形小切手の不渡りまでの期間に倒産準備を進めることができれば、取立の苦労は軽減できます。
    • 2回目の手形小切手の不渡りまでの期間に倒産後の再起の準備を進めることができれば、倒産の苦労は軽減できます。
    • この苦労を軽減させる行為が取引停止処分への対処方法です。

     

    *YTOは取引停止処分の回避にともなう苦労軽減を支援します。

    *YTOは取引停止処分を回避しながらの倒産準備を支援します。

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