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トラブルが起きないように従業員を解雇する方法がありました。

  • 倒産経験者だからこそお伝えできることがあります。
  • トラブルが起きないように従業員を解雇する方法がありました。

 

  • 事業停止時に従業員を解雇したことでトラブルが起きそうで心配です。
  • どのように従業員を解雇したらトラブルを最小限にできるでしょうか?
  • どのように従業員を解雇したらトラブルを起こさずに済むでしょうか?
  • どのように従業員を解雇したらトラブルを起こさずに済むかを教えて下さい。

 

お伝えをしたいこと

  • 事業停止時に従業員を解雇すると少なからずトラブルが起きます。
  • しかし事業停止と同時に従業員を解雇するための準備をしておくとトラブルは最小限にできます。
  • ⇒従業員を解雇するための準備をしておくと、従業員への提示物に関するトラブルが最小限になります。
  • ⇒従業員を解雇するための準備をしておくと、従業員への説明に関するトラブルが最小限になります。

 

お教えをしたいこと

  • 事業停止時に従業員を解雇した際に起きるトラブルを、最小限にするために必要は準備は以下の通りです。
  1. 解雇通知
  2. 給料+解雇手当
  3. 雇用保険被保険者資格喪失届
  4. 社会保険資格喪失届
  5. 源泉徴収票
  • 上記の準備の意図は解雇予告を通知をせず、事業停止と同時に解雇通知で従業員を解雇することです。
  • 上記の準備が従業員を解雇した際に起きるトラブルを最小限にする方法です。

 

私の教訓

  • 事業停止と同時に従業員を解雇する準備をしていたことで、大きなトラブルを起こさずに済みました。
  • ⇒1か月以上前の解雇予告通知はしませんでした。
  • ⇒事業停止時に従業員に解雇通知を渡しました。
  • ⇒事業停止時に従業員に給料解雇手当を渡しました。
  • ⇒事業停止時に従業員に雇用保険被保険者資格喪失届の説明をしました。
  • ⇒事業停止時に従業員に社会保険資格喪失届の説明をしました。
  • ⇒事業停止時に従業員に源泉徴収票を渡しました。
  • 事業停止と同時に従業員を解雇する準備をしていたことで、従業員が再就職をする時に必要となる書類等の説明もスムーズにできたので大きなトラブルは起きませんでした。

 

*YTOは従業員の解雇時のトラブル回避を支援します。

*YTOは従業員の解雇時のトラブル解決を支援します。

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