雇用保険被保険者資格喪失届
“雇用保険被保険者資格喪失届”とは…
- 雇っている従業員が倒産により会社の被保険者でなくなった際に提出するものです。
- 従業員が会社を退職した理由(会社倒産という理由)で雇用保険の資格を喪失した時に必要となる届です。
“雇用保険被保険者資格喪失届”について知っておきたいこと
- 雇用保険被保険者資格喪失届はその従業員を雇っていた事業主がハローワークに提出しなければなりません。
- 提出期限はその会社の被保険者でなくなった事実が発生した日(倒産により従業員を解雇した日)の次の日から10日以内です。
YTOからのアドバイス
- 倒産による事業停止で従業員を解雇した後、速やかに事業主が雇用保険被保険者資格喪失届を提出しなければなりません。
- 雇用保険被保険者資格喪失届は倒産による事業停止で従業員を解雇した後の提出になりますのでその前に書類を準備しておく必要があります。
- また、従業員には会社が預かっている雇用保険被保険者証も渡さなければいけないため、その準備をしておくことも必要です。
- 雇用保険被保険者資格喪失届の提出が遅れると従業員の雇用保険受給手続きと従業員の再就職の手続きに支障が出るため要注意です。
YTOからの支援
- YTOは雇用保険被保険者資格喪失届の書類作成準備を支援します。
- YTOは雇用保険被保険者資格喪失届の提出準備を支援します。
- « 社会保険資格喪失届
- 資産売却 »
タップで発信アドバイザー直通電話