- 倒産経験者だからこそお伝えできることがあります。
- 倒産の準備をする時に倒産後の生活費の準備をしても差し支えありませんでした。
- 倒産後の生活費の準備で悩んでいました。
- ⇒「倒産後の生活費の準備をしても差し支えないのかがわからない」と悩んでいました。
- ⇒「倒産後の生活費の準備ができない場合、生活ができない」と悩んでいました。
- ⇒「倒産後の生活費の準備はどのようにしたらいいかがわからない」と悩んでいました。
- ⇒「倒産後の生活費の準備ができる場合、どのくらいの金額までであれば認められるのかがわからない」と悩んでいました。
- ⇒「倒産後の生活費の準備ができる場合、どのようにしたら問題にならないかがわからない」悩んでいました。
- 結局、倒産後の生活費の準備に関する悩みが解決しないまま倒産に至ってしまいました。
- その結果、倒産後の生活費の工面に苦労することになりました。
お伝えをしたいこと
- 倒産の準備をする時に倒産後の生活費の準備をしても差し支えありません。
- 倒産後に生きて行くために必要な生活費は準備しても差し支えありません。
- ただし一定の金額以内である必要があります。
- ただし適切な生活費の準備である必要があります。
- ただし適切な準備の仕方である必要があります。
- ただし破産管財人に生活費の準備の状況を報告する必要があります。
お教えをしたいこと
- 倒産後の生活費として準備しても差し支えない金額の上限は一般的には99万円です。
- ただし破産管財人に倒産後の生活費の準備における経緯を報告する必要があります。
- ただし破産管財人に倒産後の生活費の準備における履歴を報告する必要があります。
- ただし破産管財人に家計表・現金出納帳・預金通帳等の資料を提示する必要があります。
- 上記を通して破産管財人に「倒産後の生活費として適当である」と判断してもらう必要があります。
私の教訓
- 「倒産の準備をする時に倒産後の生活費の準備をしても差し支えない」と知りませんでした。
- 「破産管財人に報告すれば倒産後の生活費を一定金額まで準備しても差し支えない」と知りませんでした。
- 「破産管財人に認めてもらえば倒産後の生活費を99万円を上限として準備しても差し支えない」と知りませんでした。
- 倒産後の生活費の準備を早い時期から進めておくべきでした。
- 倒産後の生活費の準備を早い時期から進めておけば、倒産後に生活費の工面で苦労せずに済みました。
- 倒産後の生活費の準備が不十分なまま倒産に至ってしまい、結果として倒産後に生活費の工面で苦労をすることになりました。
*YTOは倒産後の生活費の準備を支援します。
*YTOは倒産後の生活費を破産管財人に報告する準備を支援します。