債権者と深刻なトラブルがある場合、債権者集会で問い詰められることがあります。
厳しい批判を受けることもあります。
事前に債権者情報と事情を弁護士や破産管財人に伝えておきましょう。
債権者集会は批判の場ではありません。
弁護士や破産管財人が対処します。
批判や質問があった場合は、「次回回答します」と伝える対応が一般的です。
冷静に対処すれば問題ありません。
必要以上に心配しなくて大丈夫です。
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債権者と深刻なトラブルがある場合、債権者集会で問い詰められることがあります。
厳しい批判を受けることもあります。
事前に債権者情報と事情を弁護士や破産管財人に伝えておきましょう。
債権者集会は批判の場ではありません。
弁護士や破産管財人が対処します。
批判や質問があった場合は、「次回回答します」と伝える対応が一般的です。
冷静に対処すれば問題ありません。
必要以上に心配しなくて大丈夫です。
破産をすると法人の健康保険証は使えなくなります。
弁護士に提出し、返却の手続きをします。
保険証が使えなくなったら、すぐに国民健康保険に切り替えましょう。
個人名義で国民健康保険に加入できます。
心配はいりません。
最寄りの市役所などの窓口で手続きできます。
落ち着いて行動しましょう。
保険は資産に当たります。
そのため、破産時に資産目録で報告が必要です。
破産管財人が以下の調査・手続きを行います。
結果として、以下の保険はすべて消滅します。
自動車保険がなくなるため、破産後に車を使う際は注意が必要です。
医療特約の給付も受けられなくなります。
破産前に、保険が消滅する前提で対策をとることが大切です。
破産管財人への対応で苦労する点は以下のとおりです。
管財人からは現金や口座振込の使い道について必ず質問されます。
疑いをもって質問されるため、対応が難しくなります。
管財人の要求どおりに対応できない場合もあります。
その際は事実にもとづき丁寧に説明する必要があります。
とくに現金と口座振込に関する質問の対応が難関です。
この説明対応が最も苦労する点となります。
破産管財人の主な業務は以下のとおりです。
これらの業務を通じて債権者への配当を行います。
また、免責不許可事由の有無を確認します。
破産者には随時報告を求めます。
倒産しても家族の生活は守れます。
倒産しても生活が終わるわけではありません。
家族の生活は必ず守らなければなりません。
そのためには準備が必要です。
倒産前に、倒産後の生活を考えておくことが大切です。
準備をしていれば、生活を維持できます。
その準備は決して難しくありません。
倒産しても人生は再スタートできます。
倒産は人生の終わりではありません。
仕事が上手くいかなかっただけのことです。
倒産とその後の人生は無関係です。
倒産前に再スタートの準備をして下さい。
倒産前に準備をすれば再スタートは必ずできます。
倒産しても人生はやり直せます。
ヤミ金でジャンプの支出がある場合、破産申立時に報告が必要です。
誰に、いつ、どのように、いくら使ったかを伝える必要があります。
以下の内容を具体的に報告します。
ヤミ金を使ったことは正直に報告してください。
弁護士にも破産管財人にも伝える必要があります。
やむを得ない事情や状況、騙された経緯も正直に伝えましょう。
保証金詐欺で騙された場合、破産申立時に報告が必要です。
誰に、どのように、いつ、いくら騙されたかを具体的に伝えます。
報告内容は以下のとおりです。
弁護士や破産管財人に正直に報告しましょう。
やむを得ない事情や状況も説明することが大切です。
基本的に、過去5年以内に購入した財産が調査対象となります。
購入価格が20万円以上の財産が主な対象です。
具体的には、以下のようなものが該当します。
破産管財人は、これらの財産を必ず調査します。
事前に準備をしておきましょう。