ご相談の実例

freedial0120-393-391

お電話・メールでのご相談は無料です

受付時間:平日9:00 - 21:00

phone080-8813-1766

倒産の不安、ご相談ください

アドバイザー直通電話

ココロノヨリドコロ

HOME > ご相談の実例
  1. 債権者集会を紛糾させない準備についての相談

    相談内容

    • 倒産直前に買掛金の未払いから債権者と揉め事が起きています。
    • 倒産直前に給料の未払いから従業員と揉め事が起きています。
    • 揉めている債権者が債権者集会を紛糾させないか心配です。
    • 揉めている従業員が債権者集会を紛糾させないか心配です。
    • 債権者集会を紛糾させないためにはどうしたらいいでしょうか?
    • 債権者集会を紛糾させないようにする方法があれば教えて下さい。

     

    相談の経緯

    • 事業停止時、複数の債権者と買掛金未払いが原因で深刻なトラブルになりました。
    • ⇒複数の債権者に債権者集会で偏頗弁済を指摘されそうで心配です。
    • 事業停止時、従業員と給料未払い解雇手当未払いが原因で深刻なトラブルになりました。
    • ⇒従業員に債権者集会で不適切な資金使途不適切な資産売却を指摘されそうで心配です。
    • 債権者集会を紛糾させないための債権者・従業員への対策があれば教えて下さい。

     

    相談の要点

    • 揉め事が起きていた債権者は必ず債権者集会に参加します。
    • 揉め事が起きていた債権者は債権者集会を紛糾させる可能性が高いです。
    • 揉め事が起きていた従業員は必ず債権者集会に参加します。
    • 揉め事が起きていた従業員は債権者集会を紛糾させる可能性が高いです。
    • 債権者集会を紛糾させないための債権者・従業員への対策は以下の通りです。
    1. 弁護士と破産管財人に、債権者集会を紛糾させそうな債権者の情報を報告する準備をする。
    2. 弁護士と破産管財人に、債権者集会を紛糾させそうな債権者の状況を報告する準備をする。
    3. 弁護士と破産管財人に、債権者集会で指摘をされそうな偏頗弁済不適切な資金使途不適切な資産売却の件を報告する準備をする
    • 弁護士と破産管財人に事前に報告しておくことが債権者集会を紛糾させないための対策となります。
    • 事前に報告しておくと債権者集会が紛糾しそうになっても弁護士と破産管財人に対応してもらえます。

     

    *YTOは債権者集会の対策を支援します。

    *YTOは債権者集会の準備を支援します。

  • 倒産をしても賃貸住宅に住む方法についての相談

    相談内容

    • 倒産をすると賃貸住宅の契約はできなくなるでしょうか?
    • 倒産によって賃貸住宅の契約ができなくなると住むところがなくなり困ってしまいます。
    • 倒産をしても賃貸住宅を契約する方法はあるでしょうか?
    • 倒産をしても賃貸住宅を契約する方法があれば教えて下さい。

     

    相談の経緯

    • 倒産をすると賃貸住宅の契約はできなくなるのでしょうか?
    • 倒産によって賃貸住宅の契約ができなくなると住むところがなくなり困ってしまいます。
    • 倒産をすると賃貸住宅の契約は制限されるのでしょうか?
    • 倒産後の賃貸住宅の契約を破産管財人は認めてくれるでしょうか?
    • 倒産後に賃貸住宅を契約する方法があれば教えて下さい。
    • 倒産後の賃貸住宅の契約を破産管財人に認めてもらう方法があれば教えて下さい。

     

    相談の要点

    • 倒産によって賃貸住宅の契約ができなくなる可能性もあります。
    • ⇒倒産をすると個人情報はブラックなります。
    • ⇒賃貸住宅の契約時には個人情報の確認があります。
    • ⇒その結果、賃貸住宅の契約を断られる可能性があります。
    • しかし倒産をしても賃貸住宅に住む方法はあります。
    • ⇒倒産前に賃貸住宅の契約をしておきます。
    • ⇒倒産前に賃貸住宅の契約をしておけば、個人情報がブラックになる影響を受けません。
    • ⇒倒産前に賃貸住宅の契約をしても差し支えありません。
    • ただし賃貸住宅の契約の経緯を破産管財人に報告をする必要があります。
    • ただし賃貸住宅の契約で支出をした資金(前家賃敷金礼金など)の出所等を破産管財人に報告する必要があります。
    • 倒産をしても生活をする権利が奪われることはありません。
    • 倒産前に契約をしておけば倒産後に賃貸住宅の準備で困ることはありません。
    • 倒産により住居を明け渡たす可能性が高い場合、倒産前に賃貸住宅の契約準備等を進めておく必要があります。
    • 以上の方法であれば倒産後に賃貸住宅に住むことは可能です。

     

    *YTOは倒産後に賃貸住宅に住む準備を支援します。

    *YTOは倒産前の賃貸住宅の契約準備を支援します。

  • 倒産後に車を所有する方法についての相談

    相談内容

    • 倒産をすると車を所有できなくなるのでしょうか?
    • 倒産によって車を所有できなくなると困ります。
    • 倒産をしても車を所有し続ける方法はあるのでしょうか?
    • もし倒産をしても車を所有し続ける方法があれば教えて下さい。

     

    相談の経緯

    • 倒産をすると車は所有できなくなるのでしょうか?
    • 倒産をして車を所有できなくなると生活に支障が出て困ってしまいます。
    • 使用している古い車を使い続けることは可能でしょうか?
    • 使用している古い車を使い続けることを破産管財人は認めてくれるでしょうか?
    • もし倒産をしても車を所有する方法があれば教えてください。
    • もし倒産をしても使用している古い車を使い続ける方法があれば教えて下さい。

     

    相談の要点

    • 倒産をしても適切に準備をすれば車の所有は可能です。
    • 倒産をしても適切に準備をすれば車の使用は可能です。
    • 倒産をしても古い車であれば使い続けることが可能です。
    • ただし古い車を使い続けるためにはいくつかの条件を満たす注意があります。
    • その際に最も注意しなければいけないのが破産管財人の許可を必ず得ることです。
    • 破産管財人の許可を得ないと車は所有できません。
    • 破産管財人の許可を得ないと車を使い続けられません。
    • 倒産後に所有・使用する車の名義自動車保険等の取扱についても注意が必要です。
    • 倒産後に所有・使用する車に関して誤解が生じないような対処も必要です。

     

    *YTOは倒産後に車を所有するための準備を支援します。

    *YTOは倒産後に車を使用するための準備を支援します。

  • 倒産後に携帯電話を所持する方法についての相談

    相談内容

    • 倒産をすると携帯電話を所持できなくなるのでしょうか?
    • 倒産によって携帯電話が所持できなくなると困ります。
    • 倒産をしても携帯電話を所持し続ける方法はあるのでしょうか?
    • もし倒産をしても携帯電話を所持し続ける方法があれば教えて下さい。

     

    相談の経緯

    • 倒産をして携帯電話を所持できなくなると生活に支障が出て困ってしまいます。
    • また債権者からの連絡に備えて倒産前に新規の携帯電話を契約したいと思っています。
    • 倒産をすると携帯電話を持てなくなるのでしょうか?
    • 倒産前に新規の携帯電話を契約しても大丈夫でしょうか?
    • 倒産前に新規の携帯電話を契約しても破産管財人は認めてくれるでしょうか?
    • もし倒産前に新規に契約をした携帯電話の所持が問題視されない方法があれば教えて下さい。

     

    相談の要点

    • 倒産をしても携帯電話の所持は可能です。
    • 倒産をしても携帯電話の所持は制限されません。
    • 倒産前に所持していた携帯電話を倒産後に継続使用しても問題ありません。
    • ⇒破産管財人と連絡を取る必要があるため、倒産後も携帯電話の所持・使用は認められます。
    • ⇒弁護人と連絡を取る必要があるため、倒産後も携帯電話の所持・使用は認められます。
    • 倒産前に新規に契約をした携帯電話を所持・使用しても差し支えありません。
    • 倒産前に新規に契約をした携帯電話の所持を破産管財人は認めてくれます。
    • ただし倒産前に新規に携帯電話を契約した事情を破産管財人に報告する必要があります。
    • ただし携帯電話代の引落口座の選定には注意が必要です。
    • 携帯電話代の引落口座は破産管財人に報告をする生活口座にする必要があります。
    • 破産手続き中に利用を認められる口座は1口座(生活口座)のみであるため注意が必要です。
    • 倒産前に利用していた銀行口座はすべて凍結されるため、口座の選定を間違えると引落ができなくなります。
    • 引落ができないと携帯電話代が未払いとなり、携帯電話が使用できなくなるため注意が必要です。

     

    *YTOは倒産後に問題視されない新規の携帯電話の契約を支援します。

    *YTOは新規の携帯電話代の引落口座開設(生活口座開設)を支援します。

  • 倒産後の生活の準備の進め方についての相談

    相談内容

    • 倒産後の生活の準備の進め方がわかりませんでした。
    • ⇒倒産後の生活の準備をいつから始めればいいかがわかりませんでした。
    • ⇒倒産後の生活の準備を何から始めればいいかがわかりませんでした。
    • 倒産後の生活の準備が不安で悩んでいました。
    • 倒産後の生活の準備を不安なく進めることはできるでしょうか?
    • 倒産後の生活の準備の進め方を教えて下さい。

     

    相談の経緯

    • 倒産後の生活の準備で不安なことが多々ありました。
    • ⇒倒産後の生活費の準備の進め方がわからないので不安でした。
    • ⇒倒産後の住居の準備の進め方がわからないので不安でした。
    • ⇒倒産後の車の準備の進め方がわからないので不安でした。
    • ⇒倒産後の家族の生活環境の準備の進め方がわからないので不安でした。
    • ⇒倒産後の再起の準備の進め方がわからないので不安でした。
    • 自分ひとりで考えても準備の進め方はわかりませんでした。
    • 自分ひとりで考えても準備の進め方がわからないので不安になりました。
    • 弁護士は倒産後の生活の準備の進め方を教えてくれませんでした。

     

    相談の要点

    • 倒産後の生活の準備の進め方について相談できるところがありました。
    • YTOが倒産後の生活の準備の進め方の相談に応じてくれました。
    • YTOが倒産後の生活の準備の進め方を教えてくれました。
    • YTOが問題にならないような倒産後の生活の準備の進め方を教えてくれました。
    • ⇒倒産後の生活費の準備の進め方を教えてくれました。
    • ⇒倒産後の住居の準備の進め方を教えてくれました。
    • ⇒倒産後の車の準備の進め方を教えてくれました。
    • ⇒倒産後の家族の生活環境の準備の進め方を教えてくれました。
    • ⇒倒産後の再起の準備の進め方を教えてくれました。
    • YTOが相談に応じてくれたので倒産後の生活の準備の進め方がわかりました。
    • YTOが相談に応じてくれたので倒産後の生活の準備の不安を解決することができました。

     

    *YTOは倒産後の生活の準備の相談に応じています。

    *YTOは倒産後の生活の準備を支援しています。

  • 倒産の不安・心配を軽減する方法についての相談

    相談内容

    • 倒産の不安・心配を軽減する方法がわかりませんでした。
    • その結果、倒産の不安・心配をひとりで抱え込んでしまい精神的にまいってしまいました。
    • 倒産の不安・心配の軽減はどうしたらできるでしょうか?

     

    相談の経緯

    • 倒産を考え始めた時に生じた3つの不安・心配が生じました。
    1. 倒産すると家族の生活はどうなってしまうのか?
    2. 倒産すると次の仕事はどうしたらいいか?
    3. 倒産すると人生が終わってしまうのではないか?
    • 考えても倒産の不安・心配を軽減する方法は見つかりませんでした。
    • 「考えてもわからないことはわかる人に相談する必要がある」と気が付くまでの相当期間悩むことになりました。
    • 倒産を考え始めた時に生じた3つの不安・心配は軽減方法を知っている人に相談することで容易に解決ができました。

     

    相談の要点

    • 倒産を考え始めた時の3つの不安・心配を相談できるところがありました。
    • YTOが倒産を考え始めた時の3つの不安・心配を軽減する方法を教えてくれました。
    • 倒産を考え始めた時の3つの不安・心配を軽減する方法は難しくありませんでした。
    • 当たり前の対処が3つの不安・心配の軽減方法でした。
    1. 倒産すると家族の生活はどうなってしまうのか?」の不安・心配は倒産前の家族を守る準備で軽減できました。
    2. 倒産すると次の仕事はどうしたらいいか?」の不安・心配は倒産前の次の仕事の準備で軽減できました。
    3. 倒産すると人生が終わってしまうのではないか?」の不安・心配は倒産前の人生が終わらない準備で軽減できました。
    • YTOに相談することで倒産前の3つの不安・心配は軽減できました。
    • YTOが一緒に対処してくれたのでひとりで悩まずに済みました。

     

    *YTOは倒産の不安・心配の相談に応じています。

    *YTOは倒産の不安・心配の対処を支援しています。

  • 倒産の悩み・不安についての相談

    相談内容

    • 倒産の悩みを相談できるところが見つかりませんでした。
    • 倒産の不安を相談できるところが見つかりませんでした。
    • その結果、ひとりで倒産の悩みを抱えていました。
    • その結果、ひとりで倒産の不安を抱えていました。
    • その結果、ひとりで倒産の悩みを抱えていたので精神的にまいってしまいました。
    • その結果、ひとりで倒産の不安を抱えていたので精神的にまいってしまいました。
    • 倒産の悩みはどこに相談したらいいでしょうか?
    • 倒産の不安はどこに相談したらいいでしょうか?

     

    相談の経緯

    • 倒産の悩み・不安は多岐に渡ります。
    • 倒産の悩み・不安はひとりで抱えていても解決できません。
    • 倒産の悩み・不安は対処方法がわからなければ解決できません。
    • しかし弁護士は個人的な倒産の悩みの相談には応じてくれません。
    • しかし弁護士は個人的な倒産の不安の相談には応じてくれません。
    • 倒産の悩み・不安は対処方法を知っている専門家に相談する必要があります。

     

    相談の要点

    • 倒産の悩み・不安を相談できるところがあります。
    • 倒産の個人的な悩み・不安を相談できるところがあります。
    • YTOは以下のような相談に応じています。
    1. 倒産の準備の相談
    2. 倒産後の再出発の相談
    3. 倒産後の生活費の相談
    4. 倒産後の家族の生活の守り方の相談
    • YTOに相談することで倒産の悩み・不安をひとりで抱えずに済みます。
    • YTOに相談することで倒産の悩み・不安を軽減できます。
    • YTOに相談することで倒産の悩み・不安を解決できます。

     

    *YTOは倒産の悩みの相談に応じています。

    *YTOは倒産の不安の相談に応じています。

  • 倒産直前の資産売却についての相談

    相談内容

    • 破産管財人から「倒産直前の資産売却状況を調査する」と言われました。
    • 破産管財人から「倒産直前の資産売却資産隠しに当たるのではないか?」と言われました。
    • 債権者集会で債権者から「倒産直前の資産売却状況の調査が必要ではないか?」と求められました。
    • 債権者集会で債権者から「倒産直前の資産売却資産隠しに当たるのではないか?」と言われました。
    • 倒産直前の資産売却の調査では何を調査されるのでしょうか?
    • 倒産直前の資産売却の調査にはどう対処したらいいのでしょうか?

     

    相談の経緯

    • 破産管財人と債権者から「倒産直前の資産売却資産隠しに当たるのではないか?」と言われました。
    • 破産管財人と債権者から「倒産直前の資産売却資産隠しに当たり、免責不許可事由に該当するのではないか?」と言われました。
    • 破産管財人と債権者から「倒産直前の資産売却資産隠しに当たり、破産法違反に該当するのではないか?」と言われました。
    • 破産管財人と債権者から倒産直前の資産売却状況等の調査を求められました。

     

    相談の要点

    • 倒産直前の資産売却では以下を調査されることになります。
    1. 倒産直前の資産売却資産隠しに当たるか否か。
    2. 倒産直前の資産売却資産売却資金の入金状況
    3. 倒産直前の資産売却資金使途状況
    • この調査により倒産直前の資産売却資産隠しと判断された場合、免責不許可となる可能性があります。
    • この調査により倒産直前の資産売却資産隠しと判断された場合、破産法違反となる可能性があります。
    • 上記を回避するには「倒産直前の資産売却資産隠しに当たらない」と証明する必要があります。
    • 上記を回避するには「倒産直前の資産売却免責不許可事由に当たらない」と証明する必要があります。
    • 上記を回避するには「倒産直前の資産売却破産法違反に当たらない」と証明する必要があります。
    • これらの証明の準備が、倒産直前の資産売却状況の調査を求められた時の対処方法です。

     

    *YTOは倒産直前の資産売却資料の準備を支援します。

    *YTOは倒産直前の資金使途資料の準備を支援します。

  • 倒産直前の借入についての相談

    相談内容

    • 破産管財人から「倒産直前の借入状況を調査する」と言われました。
    • 破産管財人から「倒産直前の借入不適切な借入の可能性がある」と言われました。
    • 債権者集会で債権者から「倒産直前の借入状況の調査が必要なのではないか?」と言われました。
    • 債権者集会で債権者から「倒産直前の借入不適切な借入に当たるのではないか?」と言われました。
    • 倒産直前の借入状況の調査では何を調査されるのでしょうか?
    • 倒産直前の借入状況の調査にはどう対処したらいいでしょうか?

     

    相談の経緯

    • 破産管財人と債権者から「倒産直前の借入不適切な借入に当たるのではないか?」と言われました。
    • 破産管財人と債権者から「倒産直前の借入返済意志のない借入に当たるのでははないか?」と言われました。
    • 破産管財人と債権者から「倒産直前の借入詐欺に当たるのではないか?」と言われました。
    • 破産管財人と債権者から倒産直前の借入状況等の調査を求められました。

     

    相談の要点

    • 倒産直前の借入に関する調査の内容は以下のとおりです。
    1. 倒産直前に借入をし、1回も返済をせずに倒産に至った状況調査。
    2. 倒産直前の借入資金の使途における状況調査。
    3. 倒産直前の借入詐欺に当たるか否かの状況調査。
    • 上記の3点の状況調査により、倒産直前の借入不適切な借入に当たるか否かを調査されます。
    • 上記の3点の状況調査により、倒産直前の借入詐欺に当たるか否かを調査されます。
    • この調査により倒産直前の借入不適切な借入と判断されると、免責不許可となる可能性があります。
    • この調査により倒産直前の借入詐欺と判断されると、刑事事件に波及する可能性があります。
    • 上記を回避するため、倒産直前の借入不適切な借入には当たらないと証明するための準備をしておく必要があります。
    • 上記を回避するため、倒産直前の借入詐欺に当たらないと証明するための準備をしておく必要があります。
    • この証明の準備が、倒産直前の借入状況の調査を求められた時の対処方法です。

     

    *YTOは倒産直前の借入資料の準備を支援します。

    *YTOは倒産直前の借入金の使途資料の準備を支援します。

  • 倒産直前の支払についての相談

    相談内容

    • 破産管財人から「倒産直前の支払状況を調査する」と言われました。
    • 破産管財人から「倒産直前の支払不適切な支払いの可能性がある」と言われました。
    • 債権者集会で債権者から「倒産直前の支払状況の調査が必要なのではないか?」と言われました。
    • 債権者集会で債権者から「倒産直前の支払不適切な支払に当たるのではないか?」と言われました。
    • 倒産直前の支払状況の調査では何を調査されるのでしょうか?
    • 倒産直前の支払状況の調査にはどう対処したらいいでしょうか?

     

    相談内容の経緯

    • 破産管財人と債権者から「倒産直前の特定の債権者への多額の支払不適切な支払ではないか?」と言われました。
    • 破産管財人と債権者から「倒産直前の特定の借入先への借入返済不適切な返済ではないか?」と言われました。
    • 破産管財人から「不適切な支払が意図的な偏頗弁済に当たるのではないか?」と言われました。
    • 債権者から「意図的な偏頗弁済支払で、偏頗弁済を受けた債権者から支払を回収するべきだ」と言われました。

     

    相談内容への回答

    • 倒産直前の以下のような支払偏頗弁済を疑われます。
    1. 特定の取立をする債権者への優先的な支払。
    2. 親しい債権者への優先的な支払。
    3. 親族や友人からの借入に対しての優先的な借入返済。
    • 倒産直前の上記の支払不適切な支払として偏頗弁済に当たるか否かの調査対象になることがよくあります。
    • 破産管財人に口頭で「不適切な支払ではない」「偏頗弁済ではない」と言っても信じてもらえません。
    • 破産管財人の調査に対して証拠により「不適切な支払ではない」「偏頗弁済ではない」を証明しなければいけません。
    • 現金元帳銀行元帳預金通帳等にもとづいた入出金履歴等の証拠資料により証明する必要があります。
    • 証拠資料にもとづいて「不適切な支払ではない」「偏頗弁済ではない」が証明できない限り、破産管財人に納得してもらうことはできません。
    • この証拠資料にもとづいた証明が、偏頗弁済を疑われた時の対処方法です。
    • この証拠資料にもとづいた証明が、倒産直前の支払に疑いを持たれた時の対処方法です。

     

    *YTOは偏頗弁済の疑いを払拭する証拠準備を支援します。

    *YTOは偏頗弁済の疑いを払拭する書類作成を支援します。

  • 1 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 23
    ご相談・お問い合わせ

    弁護士に相談する前にやっておくべき事、それは「家族の生活を守る準備」「再起の準備」です。私たちが経験に基づいた支援を致します。

    弁護士は「あなたの生活」「あなたの再起」の支援はしてくれません。

    タップで発信アドバイザー直通電話