相談内容
倒産手続き前にやっておくことを教えてほしい。
相談の経緯
倒産手続き前にやっておくことをお教えしています。
倒産手続き前にやっておくことは7項目あります。
①債務者の整理
- 未払い先と金額の整理(受取請求書の整理)
- 未払いの借入金の整理(契約書、返済表の整理)
- 未払いの税金、社会保険料の整理(未払い金額を示す書類の整理)
- 未払いのクレジット、リースの整理(契約書、請求書の整理)
- 振り出し小切手、手形の整理
②資産状況の整理
- 売掛債権の整理(発行請求書の整理)
- 加入保険の整理(保険証券の整理)
- 所有不動産情報の整理(登記簿謄本の整理)
- 所有車両情報の整理(車検証の整理)
- 現金、預金の残高の整理(通帳の整理)
③会社情報の整理
- 商業登記簿謄本、定款の準備
- 倒産直前の経営状況の報告書を準備
- 社屋が賃貸の場合は賃貸借契約書を準備
④個人情報の整理
- 住民票を準備
- 自宅が賃貸の場合は賃貸借契約書を準備
⑤倒産手続き費用の捻出の準備
- ②の状況より合法的に捻出可能なお金を準備
⑥倒産後の家族の生活を守る準備
- ②の状況より合法的に捻出可能なお金を準備
- 住居、車、等の生活基盤の準備
⑦再起の準備
- 倒産後の収入を確保する為の仕事の準備
その他の書類等の準備も必要となりますが、倒産前にやっておくことは、①~⑦の項目となります。
相談の要点
* ①~⑦の準備を倒産手続き前にやっておくことでメリットがあります。
- 弁護士費用が安くなります。
- 弁護士実費が安くなります。
- 弁護士が早く受任通知を出すことが可能となります。
- 弁護士が早く破産申立、免責申立をすることが可能となります。
- 倒産後のお金の心配が軽減されます。
- 倒産後の家族の生活を守れます。
* YTOは、①~⑦の準備を支援します。
①~⑦の準備を支援することで、あなたの家族の生活を守る支援をします。