相談内容
- 事業停止直前のお金の使い方がよくわかりません。
- 事業停止直前のお金の使い方が後々問題になりそうで心配です。
- 事業停止直前のお金の使い方が破産管財人から問題視されそうで心配です。
- 事業停止直前のお金の使い方が債権者集会で問題になりそうで心配です。
- 事業停止直前のお金の使い方にはどんな注意が必要でしょうか?
- 事業停止直前のお金の使い方を教えて下さい。
相談の経緯
- 事業停止直前のお金の使い方に制限はあるのでしょうか?
- 事業停止直前のお金の使い方に注意はあるのでしょうか?
- 事業停止直前のお金の使い方が問題になることはあるのでしょうか?
- ⇒事業停止直前のお金の使い方を破産管財人が問題視することはあるのでしょうか?
- ⇒事業停止直前のお金の使い方が債権者集会で問題になることはあるのでしょうか?
- 事業停止直前のお金の使い方がわかりません。
相談の概要
- 事業停止直前のお金の使い方には注意が必要です。
- 特定の債権者への支払いは、不適切な偏頗弁済になります。
- 特定の借入先への返済は、不適切な返済になります。
- 事業停止直前の高額物品の購入は、不適切な使途になります。
- 不適切な偏頗弁済は免責不許可事由になる可能性があるため、注意が必要です。
- 不適切な返済は免責不許可事由になる可能性があるため、注意が必要です。
- 不適切な高額物品の購入は不適切な使途になる可能性があるため、注意が必要です。
- 事業停止直前のお金の使い方で免責不許可事由を疑われると、破産管財人は調査を行います。
- その結果、破産手続きが長期間化します。
- 事業停止直前のお金の使い方で不適切な使途を疑われると、破産管財人は調査を行います。
- その結果、破産手続きが長期間化します。
- 事業停止直前のお金の使い方が問題になると、破産管財人の調査への対応で苦労することになります。
- 事業停止直前のお金の使い方は優先債権の支払いに限定しておくべきです。
- ただし生きて行くために必要なお金の使い方が問題になることはありません。
*YTOは事業停止直前の適切なお金の使い方を支援します。
*YTOは事業停止直前の支払い使途の報告準備を支援します。