相談内容
- 倒産の準備の仕方がよくわからないので悩んでいます。
- 倒産の準備が後々問題になってしまわないかと心配しています。
- ⇒「倒産の準備が計画倒産になってしまわないか?」と心配をしています。
- ⇒「倒産の準備が計画倒産にならないようにするためにはどうしたらいいか?」がわかりません。
- ⇒「倒産の準備が計画倒産にならないようにするためには何に注意したらいいか?」がわかりません。
- 倒産の準備が計画倒産にならないようにするためにはどのようにしたらいいかを教えて下さい。
相談の経緯
- 倒産の準備をしている期間の支払で悩んでいます。
- 「倒産の準備をしている期間の支払が問題になるのではないか?」と心配しています。
- しかし倒産の準備をしている期間の支払の注意点がわかりません。
- 倒産の準備をしている期間の資産売却で悩んでいます。
- 「倒産の準備をしている期間の資産売却が問題になるのではないか?」と心配しています。
- しかし倒産の準備をしている期間の資産売却の注意点がわかりません。
相談の概要
- 倒産の準備をしても差し支えありません。
- ただし倒産の準備が一定の基準から逸脱した場合には「計画倒産である」とみなされる可能性があります。
- ⇒一定の基準とは「倒産の準備をしている期間の支払が不適切な偏頗弁済に当たる」とみなされる場合です。
- ⇒一定の基準とは「倒産の準備をしている期間の資産売却が不適切な資産隠しに当たる」とみなされる場合です。
- 倒産の準備をしている期間の支払が偏頗弁済に当たらなければ問題ありません。
- 倒産の準備をしている期間の資産売却が資産隠しに当たらなければ問題ありません。
- 倒産の準備をしている期間の支払が必要なものであれば偏頗弁済には当たりません。
- 倒産の準備をしている期間の資産売却が必要なものであれば資産隠しには当たりません。
- 「必要な支払・資産売却である」と破産管財人に説明できるようにするため、資料・書類等を準備しておく必要があります。
- 倒産の準備をしている期間の支払と資産売却が適切であれば「計画倒産である」とみなされる心配はありません。
*YTOは倒産の準備をしている期間の適切な支払を支援します。
*YTOは倒産の準備をしている期間の適切な資産売却を支援します。