相談内容
- 債権者からの取立で困っていました。
- 債権者からの取立の対処で悩んでいました。
- 債権者からの取立の対処が出来ずに悩んでいました。
- 債権者からの取立の対処が出来ないことから、取立が日に日に大きな問題になって行きました。
- 債権者からの取立の対処が出来ないことから、キャッシュアウトが起きてしまいました。
- 債権者からの取立の対処方法が分りません。
- 債権者からの取立の対処方法を教えて下さい。
相談の経緯
- 債権者からの取立が深刻な問題になってしまいました。
- 債権者からの取立の連鎖が起こる状況になってしまいました。
- 債権者からの取立によるキャッシュアウトが止まりません。
- 債権者からの取立によるキャッシュアウトで当面の資金繰りも出来ない状況になってしまいました。
- 債権者からの取立によるキャッシュアウトで倒産手続き費用の準備もできない状況になってしまいました。
- 債権者からの取立とキャッシュアウトを止める方法を教えて下さい。
相談の要点
- 債権者からの取立とキャッシュアウトは債権者に支払いをしないと止めることはできません。
- 債権者からの取立とキャッシュアウトは債権者に支払いの誓約をすることが出来れば一時的に止めることは可能となります。
- 債権者に支払の誓約を公正証書で行うことが有効です。
- 債権者は公正証書による支払の誓約であれば分割支払の協議に耳を傾けてくれる可能性があります。
- 債権者との公正証書による分割支払の誓約に期限の利益の喪失時の強制執行の特約を付すことで協議に応じてくれることがよくあります。
- この協議ができれば一時的ではありますが取立とキャッシュアウトは止まります。
- 一時的でも取立とキャッシュアウトが止まることで気持ちの余裕を持つことができます。
- 取立とキャッシュアウトが止まっている間に倒産の準備を進めることが可能となります。
- 取立とキャッシュアウトが止まっている間に倒産手続き費用の準備を進めることも可能となります。
- 合法的な倒産の準備・倒産手続き費用の準備であれば、後々問題になることはありません。
- この間に偏頗弁済・射幸行為、並びに免責不許可事由となる行為等を行うことは厳禁です。
- 後々問題になることがあります。