倒産手続き・会社の倒産相談はYTO倒産支援センターにおまかせください

freedial0120-393-391

お電話・メールでのご相談は無料です

受付時間:平日9:00 - 21:00

phone080-8813-1766

倒産の不安、ご相談ください

アドバイザー直通電話

ココロノヨリドコロ

HOME > ご相談の実例 > 債権者集会に対する不安と心配についての相...

債権者集会に対する不安と心配についての相談

相談の内容

  • 「債権者集会で何をすればいいか?」がわかりません。
  • 「債権者集会で何を話せばいいか?」がわかりません。
  • 「債権者集会で何を聞かれるのか?」がわかりません。
  • 「債権者集会で何を責められるか?」がわかりません。
  • 債権者集会が不安です。
  • 債権者集会が心配です。
  • 債権者集会に対する不安と心配で悩んでいます。
  • しかし債権者集会に対する不安と心配を解決できません。
  • 債権者集会に対する不安と心配はどう解決したらいいでしょうか?

 

相談の経緯

  • 「債権者集会で何をすればいいか?」に対する不安と心配が解決できません。
  • 「債権者集会で何を話せばいいか?」に対する不安と心配が解決できません。
  • 「債権者集会で何を聞かれるのか?」に対する不安と心配が解決できません。
  • 「債権者集会で何を責められるか?」に対する不安と心配が解決できません。
  • 債権者集会に対する不安と心配で悩んでいます。
  • 債権者集会に対する不安と心配にどう対処したらいいかを教えて下さい。

 

相談への回答

  • 債権者集会は破産者を断罪する会ではありません。
  • 債権者集会は破産者に責任追及する会ではありません。
  • 債権者集会は破産者に謝罪させる会ではありません。
  • 債権者集会は破産者を懲らしめる会ではありません。
  • 債権者集会は破産者を訴える会ではありません。
  • 債権者集会は破産管財人が破産者の財産処分状況を報告する会です。
  • 債権者集会に対する不安と心配で悩む必要はありません。
  • 債権者集会には弁護人が対処します。
  • 基本的に債権者集会で破産者が発言することはありません。
  • 債権者集会で債権者から発言を求められても弁護人に対処してもらって差し支えありません。
  • ただし1回目の債権者集会では債権者に対して謝罪することにはなります。
  • 一般的にはこの謝罪が唯一の発言になります。
  • また一般的に謝罪は弁護人が作成してくれた原稿を読み上げる形式になります。
  • 債権者集会でする謝罪に対しても過度に心配する必要はありません
  • 弁護人と十分に打合せをすれば、債権者集会の不安は解決できます。
  • 弁護人と十分な打合せをすれば、債権者集会の心配は解決できます。
  • 弁護人と十分な打合せをすれば、債権者集会の悩みは解決できます。
  • 債権者集会に対する不安と心配で悩む必要はありません。

 

*YTOは債権者集会の不安・心配・悩みの解決を支援します。

*YTOは債権者集会を円滑に進める準備を支援します。

ご相談・お問い合わせ

弁護士に相談する前にやっておくべき事、それは「家族の生活を守る準備」「再起の準備」です。私たちが経験に基づいた支援を致します。

弁護士は「あなたの生活」「あなたの再起」の支援はしてくれません。

タップで発信アドバイザー直通電話